Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

★3姉妹気まま航海日誌☆彡

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

21
2012  09:28:10

3姉妹の習得している生産スキルについて考えてみる( ゚д゚)

どうもAOIです(*・∀・*)ノつい先日造船スキルをカンストした末っ子の

アルティーさんの造船技法の極意書を取得するにあたりメモリアルを埋める

には【工芸17&造船16】が必要になってくるわけですが

次女のルティーさんが造船をカンストしてR20船大工になるために

メモリアルを埋めた際は、当時AOIさんが工芸R15で専門スキルの+1とノコギリで

R17を満たしていましたが。今回はAOIではメモリアルがうまっているので

次女のルティーさんで末っ子の造船技法の極意書を取得するため

メモリアルアルバムを埋めなければなりません^^

ですが現在ルティーさんの工芸はR11wこれに関してはオスロ籠りかベルゲン籠りをして

石像を作り倒せば問題ナッシング(*゚∀゚)bなのですがw

ここで改めて3姉妹の習得している生産スキルを振り返ってみます^-^

AOI・・・調理R16.縫製R16、工芸R15、鋳造R15、保管R13

ルティーさん・・・ 調理R10、縫製R14、工芸R11、鋳造R14、保管R12、造船R16

アルティーさん・・・工芸R11.縫製R13、鋳造R1.保管R10.錬金術R1.造船R16

なんかこうやってみるとどのキャラも似たりよったりのスキル構成になっている気が。。。w

一応はキャラ別に覚えさせた理由はあったりするのですがw例にとっていいますと^^

工芸に関しては新たな船を作成した時の熟練上げに使用するため^^

縫製に関しては管理技術のスキル上げをする際のタフタ上げに使用する為

後は好きな洋服の作成などなど^-^

鋳造に関しては説明不要で好きなだけ大砲をぶっ放す為(屮゚Д゚)屮 ドーンw

錬金に関してはいつか愚者などをつくってみたいという希望があるため^^

なぜ長女と次女が両方とも調理を覚えているかというと

今回のようにキャラを操作してる機械が故障や壊れてしまった時の

保険として覚えさせています(*・∀・*)v

元よりAOIは冒険や海事に目覚める前は交易キャラを目指していましたので

スキル的には問題なく、【現在はなんでもかんでもしようとして中途半端ですがw】

次女のルティーさんは冒険系生産キャラを意識して育成したのでまったく問題なし^^

末っ子のアルティーさんに関しても取引スキル特化キャラとして育成しその延長線上で

生産スキルも増やしていったので問題なし^^【造船に関しては完全に長女のわがままですがw】

この前のupデートでスキル枠の拡張などが施され、スキル枠に若干のゆとりがうまれましたが

キャラLVが高くなりスキル枠が増え、生産スキルが育ち、個々のキャラの個性をいかし

育成していこうとすると、色々と試行錯誤して悩みますね(*・∀・*)w

今回はアルティーさんが一人前のR20船大工に飛躍するにあたり、メモリアル埋めの

前提工芸R17をルティーさんで満たすスキル上げの前に改めて3姉妹の生産スキル成長状況と

取得状況を振り返って再確認したお話でした^-^

それでは皆様いい航海といいDOLLifeをヾ(*´∀`*)ノバイチャ☆ミ















 ☆航海日誌☆彡

- 8 Comments

ダニエリ  

生産スキルは選択難しいですよね。
ダニエリもトリピも錬金、造船を含め
全部持ってますw調理はスキルブックに
入ってるけど><
裏キャラも造船全キャラに持たせてます
無駄っていえば無駄だなあw

2012/03/21 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Aoi  

ダニエリさんへ^-^

うんうん(;ω;)難しいですよね
キャラが増えるにしたがってある程度
削れるスキルがうまれてくるはずなのですが
気づくと似たり寄ったりのスキル構成に
なってしまったAOIですw
それもまた育成できる楽しみや嬉しい悩みの
1つですが^^
キャラメイクって難しいですねw
いつもコメントありがとです^^ではでは^ー^ノ

2012/03/21 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ピヨぴよ  

私もそうなんですが、こうしてみるとスキル面では
複アカのメリットってあまりなかったりしますよね^^;
まぁ、今回のアプデで各キャラに持たせていた操船熟練
上げ用の工芸&縫製を調整できそうですが・・・
うーん、どうしようっかな~?

2012/03/21 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

パーシバル  

生産スキルも素晴らしいですねw

私は調理15 鋳造8
これだけですよフフフ

2012/03/21 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

AOI  

ピヨぴよさんへ^-^

お返事おくれてすいません^^うーん(・-・)
たしかにメリット的に考えるとそうかもしれませんね
トレードでの操船熟練度減少がなくなった昨今は
スキル構成見直すチャンスかもですね^^

いつもコメントありがとです^^ではでは^-^ノ

2012/03/21 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

AOI  

ウォルさんへ^-^

お返事おくれてすいません^^いろいろ
試行錯誤の上で生産スキルを各キャラクターに
取得させていたらこんなスキル構成に
なってしまいましたw

またウォルさん、洋服作成のときや大砲必要な時は
声かけて下さいね^^いつでもつくるので(^^)
いつもコメントありがとです^^ではでは^-^ノ

2012/03/21 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

むっち  

もういっそのこと全キャラ生産スキルカンストするといいですよ。
って他人事だから軽く言えちゃったりしますね、すみません(^^)

そんな私は生産・取引は一人に特化させる方向で育ててます。
人それぞれ育成方針があって面白いですね。

2012/03/21 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

AOI  

むっちさんへ^-^

お返事おくれてすいません^^うんうん
たしかになんか気づいたら全キャラクター生産スキル
カンストさせてるような気がしますw

大航海をプレイされてる方はたくさんいるので
個々にキャラクターの育成方針や特徴などが
あふれていてどれもまた見るのも聞くのも
楽しいですね^-^

いつもコメントありがとです^^ではでは^-^ノ

2012/03/21 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

